SEO ONE|SEO対策の効果的な方法を探そう

Googleをはじめとする現在のサーチエンジンのSEO対策について考える

SEO対策にはgoogleの意識を アフィリエイトリンクを貼る際の注意点

SEOを意識するに当たって、googleのアルゴリズムを認識する事は重要です。私は初心者の頃よく、googleから嫌われていました。これには一体どういった原因があるのでしょうか。

googleは良質なコンテンツについて、良い評価をする事を主な基準としていますが、それだけではSEO対策は出来たと言い切れません。ペナルティなど、マイナスの面においても非常に評価が厳しく、いくら良質な記事を書いていたとしてもその部分が大きければ評価が下がってしまう事になります。

 


ですから、SEO対策を考える場合にまずはgoogleのペナルティ、つまりは好き嫌いを知っておく事が必要です。特に最近では、アフィリエイトリンクを少しでも多く貼っていると言うだけで、かなり評価が下がってしまいます。

これは、google側が悪質なアフィリエイトリンクのみを貼っただけのサイトを質の低いサイトと見なした結果です。特に昔は、商品名や品目などで検索するとそうしたサイトがよくありました。これらは商品名や説明のコピペだけで文字数を稼いだだけの、質の低いサイトが多いのです。

アフィリエイトリンクを貼る際には、その数と記事のクオリティ・オリジナル性に十分に注意しましょう。